【必見】究極の英単語vol4レビュー【特徴・レベル・メリット・使い方・評価】

【必見】究極の英単語vol4レビュー【特徴・レベル・メリット・使い方・評価】
Advertisement

究極の英単語vol4についてのレビュー記事を見たい。どういう単語帳でレベルはどれくらいなんだろう。特徴は??? どんな人におすすめ??

何がメリットなのかな。自分でもできるかな。まだ購入しようか迷っている。

そんな悩みを抱えている人におすすめです。

✔本記事の内容

・ 究極の英単語vol4の特徴・レベル・おすすめの使い方・メリット・評価など

・その後にやるべき単語帳


究極の英単語SVL(vol.4) 超上級の3000語

究極の英単語vol4の特徴

この単語帳はSVL12000 という日本人の英語学習者にとって有効な単語をまとめ上げた4つの単語帳の最後の1つです。

特徴としては

・難解な語の理解を助ける語源付き

・例文と単語を合わせることによって効果的な暗記

・SVLというわかりやすい指標がついていること

が主に上げられると思います。

・難解な語の理解を助ける語源付き

語源が最初のほうのページについていることによってかなり多くの語源を学ぶことができます。これは最初に行っておくとその後の学習の効率が良くなるでしょう。

・例文と単語を合わせることによって効果的な暗記

例文の中に覚えるべき単語が組み合わされて構成されています。

そのため1つの例文で5つほどの単語を覚えることができます。

一語一義的な羅列のページも用意されているのでメリハリがついてよいと思います。

・SVLというわかりやすい指標がついていること

日本人英語学習者にとって効率のいい単語の構成になっています。その最後のレベルのものです。1から4を通して学習すると重複なく効率的に勉強できると思います。

1、2、3を↓に載せておきます。


究極の英単語SVL(vol.1) 初級の3000語


究極の英単語SVL(vol.2) 中級の3000語


究極の英単語SVL(vol.3) 上級の3000語

究極の英単語vol4のレベル

この単語帳のレベルはとても高いものになっています。偏差値でいうと70以上は必要でしょう。英検一級の単語帳と同等かそれ以上の難易度があります。

そのためしっかりとした英語力があってその上まだ上を目指したい人におすすめの単語帳です。ニュースに出てくる単語も多くこれをやるとわかる単語もかなり増えると思います。

TOEICだと900点越えていないと使うのは厳しいのではないでしょうか。

究極の英単語vol4の使い方

この単語帳の使い方は例文の中で覚えていく方法とチャンキングで覚えていく方法のどちらも組み合わせてやる必要があると思います。

まず例文と単語の章が出てくるのでそこは例文とともに単語を覚えます。

その後は単語の羅列式のページもあるのでその時はチャンキングで覚えていく方法を行うとよいと思います。

チャンキングで覚えていく方法がわからない場合は【英語学習者必見!!】圧倒的に覚えやすい英単語の覚え方と参考書の紹介をご覧ください。

かなり難易度の高い単語がたくさん含まれているので本当に心して取り組んだほうがいいと思います。英検のパス単をすべて終わらせてこの単語帳を始めても分からない単語が山ほどあります。

究極の英単語vol4のメリット

この単語帳をやるメリットは

・高難易度の単語まで網羅することができる

・英検一級の語彙問題もかなり解けるようになること

この2つが大きなメリットだと感じています。

この2つに共通しているのは単語力が大幅に上昇するということです。

1つづつ解説していきます。

・高難易度の単語まで網羅することができる

いうまでもなくとても難易度の高い単語帳なのでそれ相応の難易度の語彙を習得することができます。

ニュースや新聞などでもちょうど痒い所に手が届く感じです。

この本で習得した単語がたくさん含まれているのでそれに気が付くたび嬉しい気持ちになりますね。

・英検一級の語彙問題もかなりとけるようになること

ちょうど英検一級の語彙問題にも共通するものがたくさんあります。今まではわからなかった単語もこの単語帳を行った後はかなりの単語が理解できるようになっていることでしょう。

究極の英単語vol4の評価

おすすめ度★★★★★難易度☆☆☆☆☆

個人的にすごく語彙力が伸びた単語帳ですね。最初はわからない単語がと手も多くて大変でしたがそれを覚えた後はとても役に立つ語彙が習得できたなと感じています。


究極の英単語SVL(vol.4) 超上級の3000語

その後にやるべき単語帳はこれだ!!!


究極の英単語セレクション 極上の1000語 [ 向江龍治 ]

究極の英単語セレクション【極上の1000語】ですね。SVL的な相関関係はないと思います。しかしこれは米国の一流大学の准教授がわからない単語をまとめたものを単語帳として出版したものでとてもおすすめです。

✔おすすめの記事

【必見】おすすめの単語帳22選 【英語学習】

大学受験カテゴリの最新記事