早慶に合格する2月の勉強法【慶應生が解説する!】

早慶に合格する2月の勉強法【慶應生が解説する!】
Advertisement

「早慶に合格したいけど、合格するために2月何をするべきなのかわからない。参考書などはどのレベルまで終わらせるべき?合格者のペースを知りたい」

そんな悩みを抱えている人におすすめです。

この記事を読んだ後には、2月をどのように過ごすべきか分かり勉強の指針を決めることができるようになります。1歩合格に近づくでしょう。

本記事では下記の内容を解説します。

✔本記事の内容

・早慶に合格するための2月の勉強法

✔記事の信頼性

筆者は現役慶應生で大学受験の時に早慶を全勝した経験があります。塾や予備校にも行かずに独学で勉強をして合格をしたので参考になると思います。

↓の画像は実際に私が行ってきたものです。

*2022年追記 

この度、受験生の時に使っていた、スケジュール帳をもとにした、記事を執筆しました。内容は、受験生の時に使用していた参考書50冊ほどの使用時期と使用目的を1冊ずつ解説したものと、自分が何月にどの参考書をどのペースで行っていたのかを記載しています。詳しくは下記から覗いてみてください。

下記は実際に使用した世界史と古文の参考書です。他にも英語、国語なども1冊ずつ解説しています。

今回【早慶7学部合格】早慶に合格するための勉強法【実体験の手帳などあり】として私の実体験と使用した50冊すべての参考書の解説付きの記事を完成させました。ぜひ見てみてください!

1早慶に合格するために2月にやるべきこと

2月にやるべきことは過去問しかないです。復習もほとんどできないと思います。

ここまで来たら何をやるかやらないかを取捨選択しなければいけません。

全部を復習する時間はないのです。

2月の勉強法を知る前に1月の勉強法を見ていないよって方は下記の記事をチェックしてみてください

早慶に合格する1月の勉強法【慶應生が解説する!】

2英語

・単語

単語は試験がすべて終わるまでやり続けましょう。

今までやってきた単語帳をひたすら繰り返し復習してみてください。

何よりも単語を復習していきましょう。

単語を復習すると自分に自信が出てきます。

問題を解くときに自信を持っておくことはとても大切なことです!

・文法

弱い分野があれば復習をしましょう。

・構文

ほぼ必要ないです。

・長文

過去問を解きましょう。

3世界史

ひたすら過去問、資料集と用語集の暗記をしましょう。

暗記科目はひたすら試験が始まる直前までインプットをしていきましょう。

・過去問

・資料集

・用語集

をひたすら繰り返して覚えていってください。

・資料集

年表、地図、資料などをしっかりと覚えましょう。95%以上を覚えましょう。細かい年号や人物もすべて覚えてました。

本番に出てくることも多いので最後まで暗記を続けましょう。

・用語集

用語集も隅から隅まで覚えましょう。簡単な単語も難しい単語もしっかりと説明できるようにしましょう。

4国語

ひたすら過去問です。

答えの根拠をしっかりと本文の中から導き出せるようにしましょう。

早慶全体の勉強法を知りたい方へ

早慶全体の勉強法はこちら

【現役で慶應、早稲田すべて合格】早慶レベルの英語の勉強法や参考書など

2月の勉強法まとめ

・過去問をひたすら解く

今回は以上です。

✔おすすめの記事

当時のスケジュールおよび、受験生当時に使っていた参考書の50冊すべてを解説しました。余裕をもって早慶に合格できた私のスケジュールや50冊すべての参考書が見たい人はぜひのぞいてみてください。

大学受験カテゴリの最新記事