早慶に合格する3月の勉強法【慶應生が解説する!】

早慶に合格する3月の勉強法【慶應生が解説する!】
Advertisement

「早慶に合格したいけど、合格するために3月何をするべきなのかわからない。参考書などはどのレベルまで終わらせるべき?合格者のペースを知りたい」

そんな悩みを抱えている人におすすめです。

この記事を読んだ後には、3月をどのように過ごすべきか分かり勉強の指針を決めることができるようになります。1歩合格に近づくでしょう。

本記事では下記の内容を解説します。

✔本記事の内容

・早慶に合格するための2月の勉強法

✔記事の信頼性

筆者は現役慶應生で大学受験の時に早慶を全勝した経験があります。塾や予備校にも行かずに独学で勉強をして合格をしたので参考になると思います。

↓の画像は実際に私が行ってきたものです。

*2022年追記 

この度、受験生の時に使っていた、スケジュール帳をもとにした、記事を執筆しました。内容は、受験生の時に使用していた参考書50冊ほどの使用時期と使用目的を1冊ずつ解説したものと、自分が何月にどの参考書をどのペースで行っていたのかを記載しています。詳しくは下記から覗いてみてください。

下記は実際に使用した世界史と古文の参考書です。他にも英語、国語なども1冊ずつ解説しています。

今回【早慶7学部合格】早慶に合格するための勉強法【実体験の手帳などあり】として私の実体験と使用した50冊すべての参考書の解説付きの記事を完成させました。ぜひ見てみてください!

1早慶に合格するために3月にやるべきこと

3月にやるべきことは焦らずに基礎を完璧にしていくことです。

早慶といえども基礎的な問題も出題されます。

2英語

・単語

単語は

・ターゲット1900

・シス単

・鉄壁

のいずれかを完璧に覚えていきましょう。

どれでもいいのでとりあえず始めて覚えていってください。

単語は受験の英語を攻略するために必須なものです。

・文法

文法はNEXTSTAGEをやりましょう。文法と語法のところでよいのでしっかりと覚えましょう。

・構文

構文はまだやる必要はないです。まずは単語と文法を行いましょう。

・長文

長文もまだやる必要はないです。 まずは単語と文法を行いましょう。

3世界史

・教科書・一問一答

まずは教科書を終わらせましょう。そしてその知識を一問一答で定着させていきましょう。

まずは全体像を把握して基礎的な単語を覚えていきましょう。

・資料集

少しずつやった分野を資料集で確認していきましょう。

・用語集

同じく やった分野を資料集で確認していきましょう。

4国語

・現代文

文章よりも漢字を覚えていきましょう。

・古文

古文単語や文法をしっかりと覚えていきましょう。

・漢文

漢文ヤマのヤマを行って基礎的な句法を暗記していきましょう。

早慶全体の勉強法や5月の勉強法を知りたい方へ

4月の勉強法はこちら

【慶應生が解説する!】早慶に合格する4月の勉強法

3月の勉強法まとめ

・基礎を覚える

・全体像を把握する

・毎日コツコツ継続する

今回は以上です。

✔おすすめの記事

当時のスケジュールおよび、受験生当時に使っていた参考書の50冊すべてを解説しました。余裕をもって早慶に合格できた私のスケジュールや50冊すべての参考書が見たい人はぜひのぞいてみてください。

大学受験カテゴリの最新記事