早慶に合格する3月の勉強法【慶應生が解説する!】

早慶に合格する3月の勉強法【慶應生が解説する!】
Advertisement

「早慶に合格したいけど、合格するために3月何をするべきなのかわからない。参考書などはどのレベルまで終わらせるべき?合格者のペースを知りたい」

そんな悩みを抱えている人におすすめです。

この記事を読んだ後には、3月をどのように過ごすべきか分かり勉強の指針を決めることができるようになります。1歩合格に近づくでしょう。

本記事では下記の内容を解説します。

✔本記事の内容

・早慶に合格するための2月の勉強法

✔記事の信頼性

筆者は現役慶應生で大学受験の時に早慶を全勝した経験があります。塾や予備校にも行かずに独学で勉強をして合格をしたので参考になると思います。

↓の画像は実際に私が行ってきたものです。

1早慶に合格するために3月にやるべきこと

3月にやるべきことは焦らずに基礎を完璧にしていくことです。

早慶といえども基礎的な問題も出題されます。

2英語

・単語

単語は

・ターゲット1900

・シス単

・鉄壁

のいずれかを完璧に覚えていきましょう。

どれでもいいのでとりあえず始めて覚えていってください。

単語は受験の英語を攻略するために必須なものです。

・文法

文法はNEXTSTAGEをやりましょう。文法と語法のところでよいのでしっかりと覚えましょう。

・構文

構文はまだやる必要はないです。まずは単語と文法を行いましょう。

・長文

長文もまだやる必要はないです。 まずは単語と文法を行いましょう。

3世界史

・教科書・一問一答

まずは教科書を終わらせましょう。そしてその知識を一問一答で定着させていきましょう。

まずは全体像を把握して基礎的な単語を覚えていきましょう。

・資料集

少しずつやった分野を資料集で確認していきましょう。

・用語集

同じく やった分野を資料集で確認していきましょう。

4国語

・現代文

文章よりも漢字を覚えていきましょう。

・古文

古文単語や文法をしっかりと覚えていきましょう。

・漢文

漢文ヤマのヤマを行って基礎的な句法を暗記していきましょう。

早慶全体の勉強法や5月の勉強法を知りたい方へ

4月の勉強法はこちら

【慶應生が解説する!】早慶に合格する4月の勉強法

早慶全体の勉強法はこちら

【現役で慶應、早稲田すべて合格】早慶レベルの英語の勉強法や参考書など

3月の勉強法まとめ

・基礎を覚える

・全体像を把握する

・毎日コツコツ継続する

今回は以上です。

✔おすすめの記事

【必見】おすすめの英会話スクール3選

大学受験カテゴリの最新記事