勉強に集中できません:【結論】環境を変えよう

勉強に集中できません:【結論】環境を変えよう
Advertisement

勉強に集中できないですぐにやめてしまうことはありませんか。

多くの人が経験したことがあると思います。

集中して勉強を継続することができないということは、勉強の効果を思うように発揮することができないと思います。

うまく集中する状態を継続するためはどうすればいいのかを解説します。

✔本記事の内容

・集中力を引き出すためには環境が大切です

・環境の作り方

✔本記事の信頼性

今まで英語学習を通して集中してたくさんのものをこなしてきました。

その中で得た知見などを紹介していきたいと思います。

↓の画像は実際に私が行ってきたものです。

集中力を引き出すためには環境が大切です

集中力が必要なとき何事も環境がとても大切です。

自分を律してしっかりと自分の目標に取り組むことができる人は素晴らしいと思います。

しかしそのような人はとても少ないです。

そもそも、人間の集中力は短時間しか継続しません。

集中している時としていない時のon off があることによって集中したときに高いパフォーマンスを出すことができると思います。

Advertisement

環境を変えてみる

うまく自分を律することが得意ではない人は環境を変えてみましょう。

人は環境に大きく作用される生き物です。

環境をうまく操作することによって集中力をより高めて生産性を高めることができます。

では具体的にはどのような環境が良いのでしょうか。

人それぞれ理想な勉強環境は違うと思いますが私の場合は

・周りが勉強をしている学校

・自分の部屋

の2つでした。

私は予備校も塾も行ってなかったので基本的に家か学校で勉強をしていました。

学校があるときは学校の自習室で友人たちと勉強して休日は家で勉強するというスタイルをとっていました。

もちろん学校の自習室で勉強しているときは友人たちとは話さないですが、自習室に行く前や休憩が被った時、帰りの時などは雑談などをしてリラックスをしていました。

私はかなり意志を強く勉強することが1人でもできましたが友人たちと見えるとこで勉強することによっていい気分転換になってよく集中できていたのかなと今振り返ると思います。

休日は家の自分の部屋で勉強をしていました。

家での長時間の勉強のためにゲーミングチェアなどを使用していました。

ゲーミングチェアは長時間勉強をしていてもまったくお尻がつかれないのでとてもおすすめです。

もし、家で独学で勉強する人はゲーミングチェアを絶対に導入したほうがよいと思います。

ゲーミングチェアは高くても5万くらいなので予備校に行くよりも10倍以上安いです。

そして受験を終えた後も長く使い続けることができるので非常にコストパフォーマンスもよいと思います。

私は3万くらいのゲーミングチェアを使用しています。

↓の画像の白を使っています。


DXRACER DXR-BKN ゲーミングチェア デラックスレーサーチェア ヘッドレスト・ランバーサポート付き FORMULA SERIES(フォーミュラシリーズ) ブラック[DXRBKN]

塾や予備校の自習室でもOK

もちろん塾や予備校に通っている人はそこの自習室を利用するので構いません。

塾や予備校では意識の高い人もたくさんいると思うのでより勉強をする環境を作ることができると思います。

基本的にはあなたが集中できる環境をうまく見つけることができればどこでもよいのです。

カフェやファミレスでも勉強する人がいると思いますが僕は行いませんでした。

理由はお金と時間がもったいないと思っていたからです。

家や学校にいればお金は特にかかりません。あと席が空いていないことやうるさい人がいる可能性があるのでカフェやファミレスでは行いませんでした。

この2つで行ってもよいですが長時間の勉強はお店に迷惑がかかる恐れがあるのでそこは配慮をして節度をもって利用しましょう。

まとめ

・集中できない時は環境を変えてみよう

・家で独学するときはゲーミングチェアがおすすめ

✔人気の記事

【必見】おすすめの英会話スクール3選

大学受験カテゴリの最新記事