大学受験がつらいですか?わかります。【解決方法】

大学受験がつらいですか?わかります。【解決方法】
Advertisement

「大学受験つらいな。もういっそのことやめてしまいたい。合格するかもわからないのになんで勉強しなければいけないんだろう。周りの友人たちは推薦で決まっていて自分だけ勉強しなければいけないのはほんとに嫌。」

そんな悩みを抱えている人におすすめです

本記事では下記の内容を解説します。

✔本記事の内容

・大学受験はみんなつらいですよという話。

・今頑張れば将来笑えますよ

・具体的な勉強方法

✔記事の信頼性

自分は現在慶應に合格している慶大生ですが、私も受験を通してたくさんのジレンマなどを経験してきました。塾や予備校などにも行かずに独学で勉強をしたので、それに関する悩みも解決できるかなと思います。

 1大学受験がつらいですか?わかります。【解決方法】

大学受験はつらいですよね。短期的ではなく1年という長期的な視点で勉強を進めなければいけないのにもかかわらず、合格することができるかわからない。

自分が不合格だった時のことを考えると恐ろしいと思います。

分かります。

その気持ち。

自分は独学で勉強をしたのでなおさら先が見えずに不安でした。

今これを見ているあなたも少なからず不安を抱えていることでしょう。

不安なときにどういう風に対処していたかを紹介していきたいと思います。

・抱え込まずに紙に書き出してみよう

・それについての対処法をgoogleで調べよう

・あともう少し頑張ろうと考えよう

・楽しいこともたくさんあると考よう

・頑張らないと後で後悔すると考えよう

・仲間を作ろう

・息抜きもしっかりとしよう

・しっかりと自分の苦手を把握しよう

・1冊を完ぺきにしよう

・つらい時こそ勉強をしよう

・結果を出そう

・抱え込まずに紙に書き出してみよう

まずあなたが悩んでいることを紙に書き出してみましょう。

自分の思っていることを言葉にすることによって、抽象的な悩みから具体的なものにすることができます。

自分が不安に抱えていることを言語化することは嫌かもしれませんが抽象的にしてごまかしている時よりも圧倒的に解決に近づくことができると思います。

悩んでいることをすべて書き出してみると案外すぐに解決することができるものもあると思います。

そして書き出していくことによって客観的に問題を見ることが可能になります。

・それについての対処法をgoogleで調べよう

そしてその書きだしたものをgoogleで検索してみましょう。なぜなら、あなたが抱えている悩みというのは他の人も抱えていることが多い悩みだからです。

人の悩みというのは基本的に共通しています。そのため他の人の悩みの解決法などが参考になることが多いからです。

・あともう少し頑張ろう

1年という期間は長いようで短いです。この1年をどう頑張るかによってその後の4年間、そして人生が変わるといっても過言ではありません。

そのためこの1年間をしっかりと頑張るんだという気持ちになることが何よりも大切なことだと思います。

・楽しいこともたくさんある。

とにかく楽しいことを思い浮かべるのもいい方法だと思います。大学に入学した後には楽しいことがたくさんあります。

時間もあるしなんでもできます。友人と旅行することだってできるし、ゲームなども好きなだけやることができます。

このような未来への希望を抱いて勉強を頑張りましょう。

・頑張らないと後で後悔する。

今を頑張らないと後で後悔することになります。

なぜかというと、私の周りには受験時に頑張らずに今後悔している人が多くいます。

そのようにはならないでほしいのです。

今頑張ることによって未来の選択肢が増えます。

そしてよりレベルの高い友人と最高の大学生活を送ることができるのです。

・仲間を作ろう

勉強仲間を作りましょう。別に大人数でなくて構いません。勉強仲間がいるかいないかでは大きくメンタルが変わります。

いろいろと刺激を受けることができるでしょう。

反面教師にすることもできます。メリットだらけです。

分からない問題も聞くことができるし、模試などでお互いに高めあうことができます。

・ 息抜きもしっかりとしよう

息抜きはしっかりとしましょう。勉強のやり過ぎも逆に効率を損なってしまうので逆効果です。そのため、遊ぶときは遊び、勉強をするときは勉強をしましょう。

それが相乗効果をもたらして勉強の効率や集中力を高めてくれます。

・ しっかりと自分の苦手を把握しよう

しっかりと自分の苦手を把握することをしましょう。なぜなら、不安というものはわからない問題が多いから生まれていることが多いです。

そのためしっかりとわからない問題を把握してそれを1つ1つ理解していきましょう。

分かる問題が多くなればなるほどどんどん楽しくなってくるでしょう。

・ 1冊を完ぺきにしよう

1冊を完ぺきにしましょう。これは単語帳でもほかの参考書でも同じです。

1冊を完ぺきにすることによって2つのメリットがあります。

1つはある程度の知識が網羅できることです。

2つ目はやりこんだことによって自信を獲得できることです。

不安というのは自信が持てていない状態のことです。

1冊をやりこむことによってこの2つのメリットを同時に得ることができます。

そのため、不安もある程度は払拭できることでしょう。

・ つらい時こそ勉強をしよう

つらい時こそ勉強をしましょう。なぜならつらい時に勉強をやめてしまうとずっとつらい状態から抜け出すことができないからです。

誰でもつらい時期は経験します。つらい時期は分かれ道です。

そこで未来に期待して今を頑張れる人はつらい時期を乗り越えて楽しい時期に入ることができます。

しかし、そこでやめてしまった人はトラウマが残ります。

なのでつらい時期こそ勉強をして頑張りましょう。

・ 結果を出そう

不安を一気に拭う方法の1つとして結果を出すことです。

「それができたら悩んでないし!」と思うかもしれません。

しかし結果を出すことが不安をなくす1番いい方法なのです。

結果を出す→自信がつく→勉強する→できるようになるというふうにいいサイクルに入ることができます。

なので結果を1度出すと、しっかりとその後も継続していける可能性が高まります。

2具体的な勉強方法

英語全体の勉強法

単語

文法

構文解釈

長文読解

リスニング

ライティング

まとめ

・不安を書き出してみよう

・息抜きもしっかりしよう

・1冊を完ぺきにしよう

今回は以上です。

✔おすすめの記事

【必見】おすすめの英会話スクール3選

大学受験カテゴリの最新記事