高校受験に合格するための英語の勉強法【わかりやすく解説します】

高校受験に合格するための英語の勉強法【わかりやすく解説します】
Advertisement

高校受験を控えているけど英語の勉強方法がわからない方へ

高校受験に合格するために英語の勉強方法が知りたい

あと家庭教師もあればいいなー と考えていませんか????

そんな悩みを抱えている人におすすめです。

本記事では下記の内容を解説します。

✔本記事の内容

1 高校受験に受かるための英語の勉強方法

2 高校受験を終えて大学受験のためにやるべきこと

✔記事の信頼性

私は現役慶大生で高校受験も大学受験も経験済みです。

その中で気づいた点やこうすればよかったなという点をシェアしていきたいと思います。

1 高校受験に受かるための英語の勉強方法の前に・・・・

それではこれから、高校受験に合格するための勉強方法を解説していきたいと思います。

しかしその前に受験勉強における英語の重要性について説明したいと思います。

これから説明する意識を持っておくかどうかで成長する速度も変わってくると思います。

1-1 高校受験における英語の重要性

では高校受験における英語の重要性と持っておくべき意識を解説していきます。

まず持っておくべき意識は、英語を勉強することによって高校受験で有利になると同時に大学受験やその後の人生でも有利になります。

グローバル化が進行している現代の社会において英語の重要性というものはますます上昇してきています。

そして中学英語は英語における基礎になるものです。スピーキングでも中学英語でもしっかりとコミュニケーションをとることができます。そのためしっかりと学ぶ価値があります。

高校受験においては英語は得点がとりやすい分野だと思います。

英語はやればやるほど安定的に点数をとれる科目です。そして苦手な人が多いのも特徴です。

しっかりと学べば他の人と大きな差をつけることができます。

合格に直結する科目と言ってもおかしくないのです。

2 英語学習の際に持っておくべき意識

英語学習を開始するときに持っておくべき意識は

・英語学習は継続することが大切

・最初はゆっくりで大丈夫

・わからないことがあったら自分で調べよう

・英語学習は継続することが大切

英語学習はある程度継続することが必要です。すぐに結果が出る科目ではないのである程度我慢して勉強をし続ける必要があります。

そのため苦手な人が多く脱落していく人が多いのです。中高生だけではなく大人の社会人の方とかも同じような悩みで脱落していく人が多いです。

すぐに結果が出ないよということを知っておくだけでも少し心に余裕が出ると思います。

ある程度のしっかりとした基礎を体系的に学びきった時にいっきに成長が訪れます。

その時までコツコツ継続していきましょう。

・最初はゆっくりで大丈夫

最初はゆっくりで大丈夫です。

焦らずにコツコツやっていきましょう。

焦ってやっても結果はついてきません。すぐに結果が出なくても焦らずにコツコツ積み上げていけばおのずと結果はついてきます。

・わからないことがあったら自分で調べよう

英語学習の過程でわからない問題や単語がたくさん出てくることでしょう。

その時にすぐ人に聞くのではなくて自分で調べる癖をつけましょう。

自分で問題を解決する能力は非常に重要です。この先も必要になるものなので英語学習を機にこの能力を身につけましょう。

今の時代は、スマートフォンを持っている人が多いと思うので自分のスマホですぐに検索することができます。自分で調べる癖をつけましょう。

2-1 実際の英語の勉強方法

それでは実際の英語学習の勉強方法について解説していきたいと思います。

英語学習において非常に重要なものは

・単語

・文法

の2つです。

特に中学英語の場合はこの2つだけしっかりとやれば高得点を獲得できるようになるでしょう。

この2つが大切な理由は単語と文法で英語が構成されているからです。

どちらかが欠如していると文章を読むことが難しくなります。ぜひこの2つを重点的に勉強をしてみてください。

詳しい単語と文法の勉強法に関しては下記の記事をチェックしてみてください。

2-2 おすすめの家庭教師の探し方

独学で勉強をしたい!!という方もいると思います。そのような方は

【初心者必見】英語学習の独学の勉強法 初心者から難関大まで

をご覧ください。

独学では厳しいな・・・どこかおすすめの塾や家庭教師を探したいという方に塾や家庭教師を紹介したいと思います。

家庭教師を探したい人におすすめ

家庭教師の【ノーバス】資料請求・無料体験授業促進 は家庭教師を探したい人におすすめです。ぜひ資料請求でいいのでしてみてください。

家庭教師のノーバス

資料請求はコチラ

無料体験授業好評受付中!

家庭教師センターを徹底比較したいひとへ

家庭教師センターお探しなら『かてきょナビ』 もおすすめです。

家庭教師を紹介してもらうためには派遣してもらう会社を選ぶ必要がありますがその会社を徹底的に比較しています。資料請求をぜひしてみてください。

家庭教師センターをお探しなら、かてきょナビ!

小中高生の家庭教師選びなら、かてきょnavi

一括資料請求でピッタリの家庭教師が見つかる

3高校受験を終えて大学受験に向けてやるべきこと

それではこれから高校受験を終えた後にするべきことを解説していきます。

本当の勝負は高校受験を終えた後からです。大学受験は高校受験よりも難易度も倍率も断然難しくなります。

そのため高校受験と同じように考えていては間に合わなくなる可能性があります。

そうならないためにもしっかりとどう勉強をしていくのかを考える必要があります。

3-1 中学英語と高校英語の違い

中学英語と高校英語の違いは出てくる単語のレベルや文法の範囲も全然異なります。

中学で英語が得意だった人も高校英語では苦手になる人もいると思います。

そもそもかなり学ぶ量も質も高くなるので、心して勉強をする必要があります。

3-2 高校英語の勉強方法

高校英語の勉強法としては大事になってくるのは

先ほどと同じ 単語 文法です。

高校英語の詳しい勉強方法については下記の記事をご覧ください。

大学受験カテゴリの最新記事