【初心者必見】英語は何から始めればいい??単語???文法??解説します!!

【初心者必見】英語は何から始めればいい??単語???文法??解説します!!
Advertisement

英語学習を始めたいけど何から始めればいいのかわからない・・・ 英語初心者におすすめの勉強法はあるのかな。できれば挫折しない方法で勉強したい。

そんな悩みを抱えている人におすすめです。

✔本記事の内容

・英語学習初心者が持っておくべき意識

・初心者におすすめの勉強法

・初心者におすすめの参考書

英語学習初心者が持っておくべき意識

さっそく英語学習をこれから始める人やもう1度やり直していきたい初心者に向けて持っておくべき意識を解説したいと思います。

英語学習を始めようと思ったあなたは素晴らしい

・自分のレベルよりも少し低いレベルから始めよう

・周りは気にしなくてOK

・毎日継続しよう

・ゆっくりでいいから成長を感じよう

・基礎をしっかりと学ぼう

1つずつ解説していきます。

英語学習を始めようと思ったあなたは素晴らしい

まず初めに、英語学習を新たに始めようと思ったあなたはとても素晴らしいです。グローバル化が進行している現代の社会において英語は将来必須になるでしょう。

少しずつでもいいので実際に勉強していきましょう。

始めようと思ってこの記事を見ていただいていると思うのですが、あとは実際に行動するのみです。

自分のレベルよりも少し低いレベルから始めよう

実際に始めるときには自分の英語力よりも少し低いレベルから開始するようにしましょう。人によってどのくらいのレベルから英語学習を始めるのかは異なると思うので具体的なレベルは言及できないのですが、どのレベルの人にも言えるのは自分よりも少し低いレベルから開始しましょう。

なぜ自分のレベルよりも少し低いレベルから開始するのかというと

・わかる問題が多いので英語学習における助走期間になる

・抜けている基礎を確認することができる

の2つがあります。

・わかる問題が多いので英語学習における助走期間になる

これは英語学習を継続することにおいて非常に大切になってきます。英語学習は長期的に継続して努力することが必要なので挫折をせずに継続することが必要です。

そのため難しい問題にいきなり挑戦して挫折するよりも、少し簡単なレベルから始めて徐々に難易度を挙げていくのがベストだと思います。

・抜けている基礎を確認することができる

英語学習においても基礎というものはとても重要です。

基礎的な力が身についていないとどんどんレベルが上がるにつれてわからない問題が多くなってきます。そうならないためにも基礎をしっかりと学ぶために自分のレベルよりも少しレベルの低いものから始めるのがおすすめです。

Advertisement

周りは気にしなくてOK

英語学習を始める際に周囲からいろいろなことを言われる可能性があると思います。

英語なんて必要ない

しゃべれなきゃ意味がない

その年齢で始めるの???

このような言葉はすべて無視してOKです。

こういう風に言ってくる人は99%挑戦することができない人だし、実際に英語を使っている人たちではありません。

英語を普段から使っている人は英語の恩恵をたくさんうけており、このようなことは言わないからです。

人によって英語を学ぶ理由は人によって違うかもしれませんが、その目標に向かって努力していきましょう。

毎日継続しましょう

英語学習は、先ほども述べましたが長期間の継続が必要です。そんなに簡単に結果が目に見えるわけではないので、挫折してしまう人が多いです。

毎日継続するのは大変なことだと思います。しかし継続する人は本当に強いです。簡単な目標でいいので設定して小さな成功体験を積み重ねていきましょう。

毎日の生活の中に英語学習を組み込むと習慣化ができると思います。

ゆっくりでいいので自分の成長を感じよう

進めるペースはゆっくりでいいです。一気にやってそれを継続できる人はそれでもいいですが、一気にやってその後継続できないと結局は意味がありません。

1つずつゆっくりでいいので、自分の目標を設定してそれを達成していきましょう。成功体験を積み重ね、毎日の生活の中で習慣化させていくことによって少しずつ成長していくことができます。

基礎をしっかりとやろう

基礎というのは何事にも大切なものです。物事の核になる部分でそこから発展的なものにつながっていきます。そのため基礎ができていないとレベルが上昇したときにすべて崩れます。

ここで勘違いしてほしくないのは、基礎は簡単ではないことです。基礎=簡単という認識は改めましょう。物事の核になる部分を学ぶのに簡単であるわけがないです。物事の基礎になる部分をしっかりと習得できるとその後の成長が早くなると思います。

初心者におすすめの勉強法

初心者の方におすすめの勉強法について解説していきます。

まず英語学習において大事なのは2項目です。

・単語

・文法

この2つです。

この2つは英語の4技能すべてにおいて共通して大切になってくるものです。

英単語の重要性

英単語の重要性は言うまでもないかもしれません。英語を構成しているのは英単語です。単語力はそのまま英語力に直結することが多いです。

そのためどんどん単語を覚えていく必要があります。単語の覚え方はチャンキングで覚えていく方法や語源などで覚えていく方法などいろいろあります。

詳しい単語の覚え方は

【必見】圧倒的に覚えやすい単語の勉強法や参考書

をチェックしてみてください。

文法の重要性

文法も単語と同じくらい重要なものです。単語の意味を規定するのは文脈ですが、その文脈を構成するための単語の順番などのルールを決めているのが文法です。

文法は薄いものでもいいのでさっと1冊ほど終わらせてみるとよいと思います。

文法の進め方やおすすめの参考書については

【必見】英語学習リーディング編 ②【文法】進め方や覚え方はどうすればいい?? おすすめの参考書は??

をチェックしてみてください。

Advertisement

初心者におすすめの参考書

初心者におすすめの参考書を単語帳2冊と文法書一冊を紹介します。


速読英単語 中学版 改訂版 [ 風早 寛 ]

速読英単語中学版改訂版のレビュー記事はこちら

【必見】速読英単語中学版 改訂版レビュー 【特徴・レベル・使い方・メリット・評価】


英単語ターゲット1200 [ ターゲット編集部 ]

ターゲット1200のレビュー記事はこちら

【迷っている人必見!】英単語帳レビュー ターゲット1200のレベル・使い方・到達点・その後に使う参考書など


一億人の英文法 すべての日本人に贈るー「話すため」の英文法 (東進ブックス) [ 大西泰斗 ]

スピーキングを鍛えたい方へ

スピーキングを鍛えたい方は英会話もおすすめです。アウトプットできる場として活用するのはとてもおすすめです。

ある程度の基礎を身に着けた後にぜひ挑戦してみてください

英会話スクールについては下記の記事をご覧ください。

【会話スキルを向上させたい人必見】初心者にもおすすめの英会話スクール3選

英語 勉強法カテゴリの最新記事