英語のスピーキングを上達させるには?具体的な例で解説!

英語のスピーキングを上達させるには?具体的な例で解説!
Advertisement

「英語のスピーキング能力を向上させたいな。何をやったらいいんだろう。独学でもできるかな、それとも英会話スクールなどにいかないといけない?」

そんな悩みを抱えている人におすすめです。

本記事では下記の内容を解説します。

✔本記事の内容

・英語のスピーキングを向上させるための方法

・独学VS英会話スクール

1英語のスピーキングを上達させるには?

では早速始めていきます。

英語のスピーキングを向上させるために必要なことは

話す

しかありません。

????????????

となっているかもしれませんね。

しかしこれがシンプルな答えです。

まずこのシンプルな答えを頭の中に入れておいてください。

日本人の多くはこれすらできていません。

実際、多くの人は単語を覚え、文法書を読み漁り、資格試験の勉強はするけれども話すことはしないのです。

英語を話せるようになりたい人が話す練習をしないのです。

矛盾していますよね。でも多くの人がこれに陥っています。

稚拙な言葉でも話してみるべきなのです。

話さなければ話せるようにはなりません。

「自分は全然できないからある程度できるようになってから話す練習をする」

これではだめです。

始めたその日から話す練習をしてください。

最初は誰しも幼稚園児レベルのことしか話すことができないでしょう。

始めはそれでいいのです。

最初から10か国語以上話せる人はいません。

みんな同じところからスタートしています。

・独学でも可能??

では、次に独学でも可能????

ということを解説していきます。

結論から言うと可能です

現代のスマートフォンやインターネットが発達した現代ではほとんどのことを独学でもできるでしょう。

もちろん対人で話すことも必要です。

しかし独学でもある程度のレベルまでは持っていくことができると思います。

・独学vs英会話スクール

では独学と英会話スクールではどちらのほうがいいのでしょうか。

結論は、独学で最初は学んで少ししたら英会話スクールでアウトプットするとよいでしょう。

どちらもメリットデメリットが存在します。

お互いのメリットとデメリットを補い合う形でどちらも利用するのが賢い選択です。

なぜなら、組み合わせることによってメリットを最大化してデメリットを最小化できるからです。

独学のメリットは

・お金がほとんどかからない

・どこでもできる

・時間を選ばない

デメリットは

・モチベーションの維持が難しい

・間違いが自分ではわからない場合もある

・フィードバックがない

英会話スクールのメリットは

・英語話者からのフィードバックがある

・英語でコミュニケーションをとる機会ができる

・勉強を強制的に習慣化できる

デメリットは

・お金がかかる

・時間がとられる

・十分なインプットがないとアウトプットの質が落ちる

でしょう。

しかし独学と英会話スクールをうまく組み合わせることによって金銭的な支出を最低限に抑えることができ、フィードバックなどももらえるというメリットを享受できます。

独学でのスピーキングの練習法

では最初に独学でのスピーキング練習を紹介したいと思います。

独り言

独学でのスピーキング練習は独り言です。

独り言!?と思うかもしれませんが、独り言の効果はすさまじいものがあります。

メリットは

・どこでもできる

・いつでもできる

・恥ずかしさがない

ぶっちゃけ最強だと思います。

独り言の内容は何でもいいです。

自己紹介や、今日これからやること、自分の好きなアニメ、目に入ったものなど本当に何でも構いません。

それよりも実際にしゃべってみるということが非常に大切です。

独り言をすることによって英語に慣れることができ、実際に英語を使う場面でも自信をもって話すことにもつながると思います。

しかし、1つ注意してほしいことはある程度のインプットがないとしゃべることができないことです。

さきほど勉強を開始してすぐにでも会話してみましょうといいましたが、ある程度の単語や文法などのインプットがないとできないのも事実です。

なので素早くインプットをして、ある程度知識を入れたら積極的にアウトプットをしてみましょう。

英会話などの外部の力を使うこともできる

ある程度のレベルまで来ると独学での独り言も退屈になってくるかもしれません。

独り言はどのレベルに行ったとしても有効な方法ですが、実際に対人で話すことも始めたい方もいるでしょう。

そんな時は英会話スクールに行ってみるのも1つの手です。

先ほど紹介したように独学と英会話スクールはどちらもメリットデメリットがあります。

そのためうまく使い分ける必要があるでしょう。

もう1度メリットとデメリットを解説します。

独学のメリットは

・お金がほとんどかからない

・どこでもできる

・時間を選ばない

デメリットは

・モチベーションの維持が難しい

・間違いが自分ではわからない場合もある

・フィードバックがない

英会話スクールのメリットは

・英語話者からのフィードバックがある

・英語でコミュニケーションをとる機会ができる

・勉強を強制的に習慣化できる

デメリットは

・お金がかかる

・時間がとられる

・十分なインプットがないとアウトプットの質が落ちる

です。

独学と英会話スクールを組み合わせることによって、

・お金の支出を最低限に抑えることができる

・フィードバックをもらえる

・モチベーションの維持ができる

・コミュニケーションの機会を手に入れることができる

など、お互いのメリットを最大化してデメリットを小さくすることができます。

ここでアドバイスとして、英会話スクールを始めるにしても独り言は絶対に続けてください。

独り言はいつでもどこでもできます。

そして無料なうえで効果もかなりあります。そのため絶対に続けるべきです。

そのうえで英会話スクールでアウトプットをすると効果も絶大になると思います。

常に自分から学ぶという姿勢を忘れないでください。

英会話スクールに興味がある人は

【会話スキルを向上させたい人必見】おすすめの英会話スクール3選

をチェックしてみてください。

まとめ

・スピーキングを向上させるためには話すしかない

・独り言は最強

・独学と英会話スクールをうまく組み合わせてメリットを最大化しよう

今回は以上です。

✔おすすめの記事

本当に続けれれる英会話 マンツーマン英会話スクール【AQUES】の特徴や料金は???

英語 勉強法カテゴリの最新記事