英語学習をするときに何かいい単語帳ないかな・・・・ 本屋に英単語帳がありすぎて度の単語帳を使えばいいのかわからない・・
初心者におすすめの単語帳って何だろう・・・ 逆にある程度英語に自信があるけどなにをつかっていいのかわからない・
そんな悩みを抱えている人におすすめです。
✔本記事の内容
・おすすめの単語帳を紹介する
大学受験におすすめの単語帳を紹介します。それぞれの単語帳に長所と短所がありうまく使いこなすことで大学合格につながります。
それではさっそく紹介していきます。
おすすめの単語帳の参考書
ターゲット1200
黄色い表紙が特徴のターゲットシリーズです。中学から高校英語に入るときに一番最初に使用するのにおすすめの単語帳です。一問一答形式の単語帳で単語が頻出度に分かれて羅列されています。
基礎の単語が多くこれから英語を本格的に始めようとしている人におすすめの単語帳です。
ターゲット1200のレビューはこちら
【必見】ターゲット1200のレビュー【特徴・レベル・使い方・評価など】
ターゲット1400
緑色が特徴的なターゲットの2番目に難しい単語帳です。
高校英語の基礎的な単語から少し難易度の高い単語まで記載されています。一問一答形式の羅列式の単語帳です。
ターゲット1900
青色の表紙が特徴のターゲットシリーズで一番難易度の高い単語帳です。
非常に完成度が高く、これを覚えておけばほとんどの大学の試験には対応できるでしょう。一問一答形式の羅列式の単語帳です。
ターゲット1900のレビューはこちら
【必見】ターゲット1900のレビュー【特徴・レベル・使い方】
システム英単語
この単語帳は上記のターゲットシリーズと同様に有名な単語帳で大学受験に挑む受験生のほとんどはどちらかの単語帳を使用していることが多いです。
難易度的にはターゲット1900と同じ程度の難易度でこれ一冊あれば難関大もある程度太刀打ちできるレベルになると思います。
形式はミニマルフレーズがついているのが特徴でただの一問一答形式でないのが覚えやすくなっている特徴だと思います。
CDも一緒に使うと効率的に記憶に定着させることができると思います。
速読英単語 入門編
有名な速読英単語の入門編です。基礎的な単語が多くそれを文章の中で定着させていくことができるのがこの単語帳の大きな特徴です。これによって文章の中の生きた単語を学習することができます。
速読英単語 必修編
速読英単語の必修編です。これは入門編の続きになります。高校英語にレベルが少しづつ上がっていくにつれて必要になってくる単語を文章の中で身に着けることができます。
文章を読むときによく出てくる大事な単語がたくさん収録されています。
CDもおすすめです
速読英単語 上級編
速読英単語の上級編です。これは非常に高度な単語が収録されています。主に早慶以上を目指す人が使うべき単語帳でしょう。
高度な文章の中で高度な単語を身に着けることができます。このレベルの単語を文章の中で覚えることのできる単語帳はとても貴重で重宝したい単語帳の一つですね。
CDもおすすめです。
単語王
単語王も難関大を目指す人にとっては聞いたことのある単語帳だと思います。理想はターゲットやシスタンなどである程度の単語を覚えた後にやるとよいと思います。
難易度の高い単語も含まれており、早慶以上のレベルの英語を解くときもかなり余裕が生まれると思います。単語王という名前にふさわしい単語帳ですね。
東大英単語熟語 鉄壁
これも難関大を目指す人にとってはとても有名な単語帳だと思います。非常に洗練された単語帳でこれも単語王と同様にターゲットやシスタンを一度終えている人が使うと効果的に使うことができると思います。
とても分厚い単語帳なのでやりがいのある単語帳でしょう。逆にしっかりとやり通すことができればかなりの実力がつくと思います。
鉄壁のレビューはこちら
CDも記憶の定着を促進するためにおすすめです。
パス単 2級
英検シリーズで有名なパス単の2級です。2級というとセンター試験レベルの単語が収録されています。そのため基礎的な単語からある程度の難易度の単語が網羅されているといえるでしょう。
パス単 準1級
パス単 準1級の単語帳です。もし早慶やそれ以上のレベルの大学を目指す場合はやっておくとちょうど難しい長文に当たった時にたくさん出てくる単語が収録されています。
パス単準一級のレビューはこちら
パス単 1級
最高難易度の1級の単語帳です。非常にレベルの高い単語がそろっており、センター試験やMARCHの英語ではほとんど出てきません。しかし早慶以上のレベルの英文のは普通に登場することが多いです。
本当に余力のある人はやっておくことをおすすめします。ここまでやるとわからない単語はほとんど出てこないでしょう。
パス単一級のレビューはこちら
リンガメタリカ
リンガメタリカは分野別に単語がまとまっている単語帳です。ある程度の単語を覚えて、過去問を解いてみて弱い分野などがあった場合はやってみるとよいと思います。分野別に分かれているため、集中して専門単語を学習することができます。
リンガメタリカのレビューはこちら
CDも一緒に使うと記憶の定着が促進できるのでおすすめです。
究極の英単語 VOL1
究極の英単語シリーズの一番難易度が低いものです。中学単語なども多く含まれますが高校英語に入る前の単語と高校英語の基礎的な単語を学習することができます。
究極の英単語 VOL2
究極の英単語の緑色のものです。高校英単語の標準的なものが多く含まれています。これらを覚えることによって読める英文が多くなるでしょう。
究極の英単語 VOL3
究極の英単語の水色のものです。これは少しレベルが上がります。難関大を目指す人はここまでやっておくといいと思います。
究極の英単語 VOL4
究極の英単語の最高難易度のものです。これは正直非常に難しいです。パス単の1級の単語帳をやった後にやるとよいと思います。外国語系の学部で英語が好きで得意な人がやるとよいと思います。
究極の英単語vol4のレビューはこちら
【必見】究極の英単語vol4のレビュー【特徴・レベル・使い方】
✔おすすめの記事