【必見】鉄緑会 東大英単語熟語 鉄壁 レビュー【特徴・レベル・メリット・使い方・評価】

【必見】鉄緑会 東大英単語熟語 鉄壁 レビュー【特徴・レベル・メリット・使い方・評価】
Advertisement

鉄緑会 東大英単語熟語 鉄壁についてのレビュー記事を見たい。どういう単語帳でレベルはどれくらいなんだろう。特徴は??? どんな人におすすめ??

何がメリットなのかな。自分でもできるかな。まだ購入しようか迷っている。

そんな悩みを抱えている人におすすめです。

✔本記事の内容

・ 鉄壁の特徴・レベル・おすすめの使い方・メリット・評価など

鉄緑会東大英単語熟語鉄壁 [ 鉄緑会英語科 ]


鉄緑会東大英単語熟語鉄壁CD (<CD>)

Advertisement

鉄緑会 東大英単語熟語 鉄壁の特徴

・テーマ別になっており覚えやすい構成になっている

・イラストが満載で単語のイメージを持ちやすい

・語源などの解説がついている

・質が重視された派生語や語法の解説

・単語の差別化がされておりつまずきやすい単語は解説が丁寧

・熟語がたくさん掲載されている

・セクションごとにテストが設けられている

・重要な単語は何回も登場する

が主な特徴です。

それでは1つづつ解説していきます。

・テーマ別になっており覚えやすい構成になっている

テーマがたくさん分かれており50のセクションが掲載されています。とてつもなく網羅性の高い単語帳です。

たとえば お金・経済 議論・主張・要求 善悪・犯罪など

たくさんの小テーマをたくさん掲載しています。

これが50セクションあるので網羅性がとても高いです。

そしてテーマ別になっているので関連させて覚えやすい単語がまとめられて掲載されています。これは単語を暗記するうえでとても助けになります。

・イラストが満載で単語のイメージを持ちやすい

イラストがたくさん載っており単語をイメージしやすく暗記するのがとても楽で効率的になります。

単語を一語一義で覚えるのではなくイメージで覚えることはたくさんの単語を覚えていくのにあたってとても有効です。

自分でgoogleで画像を検索したり、自分で絵をかいてみるのもいいと思います。

・語源などの解説がついている

語源の解説もついているのもこの単語帳の大きな特徴の1つです。

たとえば、viv/vitは生命を表します。

そのため vital vivid revive

などの単語を推測することもできるし意味を覚えることも容易だと思います。

単語を覚えるときに語源を活用するのは非常におすすめです。

・質が重視された派生語や語法の解説

派生語や語法の解説もとても質が高いものになっています。

例えば succeedという単語の後には success successful succession successive successorという派生語がありますがこの単語帳はすべて記載されており整理する必要がないです。

これは非常に洗練されている単語帳であることがわかります。

・単語の差別化がされておりつまずきやすい単語は解説が丁寧

理解しづらい単語や読解において重要になってくる単語は重点的にイラストや語源が開設されています。これはとてもありがたいものですね。

とても良心的な単語帳だなと感じます。

・熟語がたくさん掲載されている

300個ほどの熟語が掲載されています。そしてただ熟語が羅列されているわけではなくmake などの動詞ごとにまとめられているなど暗記の助けになるような配置になっています。

これらもただ羅列されている熟語を覚えるよりもこのようにしっかりと意味分けされているのはとても助かります。

・セクションごとにテストが設けられている

各セクションごとの終わりに英語でテストが設けられています。

しっかりと単語が定着しているかを確認できるテストになっています。

true/falseの質問などのテストで覚えたかどうかを笹っとチェックすることができます。

・重要な単語は何回も登場する

重要な単語は何回も登場します。

これは単語暗記の本質なのですが何回も繰り返すことによって記憶の定着を図ります。そのため何度も何度も確認しましょう。

東大英単語熟語鉄壁のレベル

この単語帳のレベルは難関大学を目指す偏差値60から70以上を目指したい人におすすめです。

この単語帳をやる前に1冊ほど単語帳を終わらせてから取り組むと効率的に単語を整理することができます。

到達するレベルは偏差値は70以上で難関大学合格までもっていくことができる単語帳でしょう。東大という名を冠していますが早慶やMARCHを目指す受験生にもおすすめです。

東大英単語熟語鉄壁の使い方

この単語帳の使い方は羅列式の単語帳とは異なります。

とても分厚い単語帳なので高速で周回しようとするやり方はあまりお勧めできません。どちらかというと今まで覚えてきた英単語を整理する目的で使うのがいいと思います。

そのためこの単語帳をやる前にシスタンやターゲット1900をやるとよいと思います。これらの単語帳で短時間で単語を覚えて鉄壁で整理していく方法がいいと思います。これが絶対にベストです。

鉄壁をやる前におすすめ


英単語ターゲット1900 [ ターゲット編集部 ]


システム英単語5訂版 必出2000+多義語180 [ 霜康司 ]

具体的な進め方はセクションごとに区切って覚えておくとよいと思います。

50セクションあるので一日5セクションほど進めて10日ほどで一周目を終わらせたいですね。

詳しい単語帳の進め方は【英語学習者必見!!】圧倒的に覚えやすい英単語の覚え方と参考書の紹介をご覧ください。

東大英単語熟語鉄壁のメリット

この単語帳を使用するメリットは何と言っても英単語が整理できるということです。

先ほどsuccessについての派生語などに関して説明しましたが、派生語やわかりづらい単語がまとまっているので自分で整理する時間を省くことができます。

これらを自分でまとめるのは骨が折れる作業だし時間もかかるのでこの本を購入してやるのがいいと思います。

東大英単語熟語鉄壁の評価

おすすめ度★★★★★難易度☆☆☆☆

とても素晴らしい単語帳です。買って絶対に損することはないでしょう。

特に1冊単語帳を終えた後に整理する目的で使用すると効果絶大だと思います。

鉄緑会東大英単語熟語鉄壁 [ 鉄緑会英語科 ]

CDも一緒に勉強すると記憶に定着しやすいのでおすすめです。


鉄緑会東大英単語熟語鉄壁CD (<CD>)

✔おすすめの記事

【必見】おすすめの英単語帳22選【英語学習】

大学受験カテゴリの最新記事