早慶に合格する12月の勉強法【慶應生が解説する!】

早慶に合格する12月の勉強法【慶應生が解説する!】
Advertisement

「早慶に合格したいけど、合格するために12月何をするべきなのかわからない。参考書などはどのレベルまで終わらせるべき?合格者のペースを知りたい」

そんな悩みを抱えている人におすすめです。

この記事を読んだ後には、12月をどのように過ごすべきか分かり勉強の指針を決めることができるようになります。1歩合格に近づくでしょう。

本記事では下記の内容を解説します。

✔本記事の内容

・早慶に合格するための12月の勉強法

✔お知らせ

今回【究極版】早慶に合格するための勉強法【実体験の手帳などあり】として私の実体験と使用した50冊すべての参考書の解説付きの記事を完成させました。ぜひ見てみてください!

記事の信頼性

筆者は現役慶應生で大学受験の時に早慶を全勝した経験があります。塾や予備校にも行かずに独学で勉強をして合格をしたので参考になると思います。

↓の画像は実際に私が行ってきたものです。

1早慶に合格するために12月にやるべきこと

12月の勉強法を解説する前に11月の勉強法を見ていないよって方は下記の記事をチェックしてみてください。

早慶に合格する11月の勉強法【慶應生が解説する!】

2英語

ひたすらアウトプットを中心に行いましょう。今まで覚えてきた単語や文法、構文を長文の中でしっかりと使えるようにしていきましょう。

・単語

今までやってきた単語を復習をしていきましょう。

分からない単語が出てきたら覚えつつ、復習を隙間時間でしていきましょう。

12月になったらわざわざ時間をとって単語の勉強をする必要はないです。

隙間時間で復習をしていきましょう。

・文法

文法も今までやってきたものを復習をしつつ、アウトプットを中心に行いましょう。

前回から行っているファイナル英文法をやりつつ、さらに難しい文法問題集を行っていきます。

河合出版のスーパー講義 正誤問題をやりましょう。

かなり難しい問題集ですが、ここまでできるようになるとわからない問題はほぼ消えるでしょう。

今までのNEXTSTAGE、頻出英文法語法問題1000がしっかりできていないとほぼ無意味なのでやらないほうがよいです。

・構文

構文はポレポレと基礎英文解釈の技術100を復習してください。

12月は構文はあまりやる必要はないです。

・長文

長文は過去問を基本的に解いていきましょう。ほかの長文問題集をやってもよいですが、それよりも実際の過去問を解いたほうがいいと思います。

過去問

各学部の対策方法についてはこちら

【慶應生が解説する!】慶應法学部に特化した英語勉強法

【慶應生の体験談】慶應商学部に合格するための英語勉強法とは??簡単???

【体験談】早稲田商学部の英語の難易度は?対策方法は?

3世界史

世界史はひたすら過去問を解いて、その分野を資料集、用語集で復習するだけです。

・教科書・一問一答

やる必要はないと思います。

・資料集

ひたすら資料集をやっていきましょう。一番濃くわかりやすくまとまっているのは資料集です。

資料集にあるものはすべて頭に入れる気持ちで覚えましょう。

年表や地図などは絶対に覚えてください。

年号も主要なものは必ず、主要でないものでも覚えて下さい。

・用語集

用語集も行っていきましょう。これも細かいところまでしっかりと覚えるようにしてください。

早稲田の世界史などはこの用語集からの出題が非常に多いです。

そのため用語集をしっかりと覚えることが効果的です。

4国語

国語もひたすらアウトプットしていきます。

・現代文

・古文

・漢文

の3つすべてにおいて早稲田の国語をやりましょう。

適宜、わからない問題があれば今までやってきた問題集に戻って下さい。

後はひたすら学部の過去問を解いていってください。

・現代文

・古文

・漢文

早慶全体の勉強法や次の月の勉強法を知りたい方へ

1月の勉強法はこちら

早慶に合格する1月の勉強法【慶應生が解説する!】

早慶全体の勉強法はこちら

【現役で慶應、早稲田すべて合格】早慶レベルの英語の勉強法や参考書など

12月の勉強法まとめ

・単語をひたすら覚える

・今までやってきた参考書を復習する

・毎日継続する

今回は以上です。

今回【究極版】早慶に合格するための勉強法【実体験の手帳などあり】として私の実体験と使用した50冊すべての参考書の解説付きの記事を完成させました。ぜひ見てみてください!

✔おすすめの記事

【必見】おすすめの英会話スクール3選

大学受験カテゴリの最新記事