【必見】英検一級 文で覚える単熟語【文単】レビュー【特徴・レベル・メリット・使い方・評価】

【必見】英検一級 文で覚える単熟語【文単】レビュー【特徴・レベル・メリット・使い方・評価】
Advertisement

英検一級の分で覚える単熟語についてのレビュー記事を見たい。どういう単語帳でレベルはどれくらいなんだろう。特徴は??? どんな人におすすめ?? 何がメリットなのかな。自分でもできるかな。まだ購入しようか迷っている。

そんな悩みを抱えている人におすすめです。次に使うべき単語帳も紹介します!!

✔本記事の内容

・文単の特徴・レベル・おすすめの使い方・メリット・評価など


英検文で覚える単熟語(1級)3訂版 テーマ別 (旺文社英検書) [ 旺文社 ]

英検一級 文で覚える単熟語の特徴

この単語帳の特徴は、何と言っても文の中で単語を学べるというところです。

速読英単語などに似ていますが、文章の難易度が全然違います。

かなり高度な内容の長文が含まれているので高度な単語を高度な文章の中で習得することができます。

トピックも幅広くカバーされており英検で出題されるような硬めの文章+高い難易度の単語を同時に学習することができます。

長文が全部で100ほど収録されておりどれも読むのがとても楽しいものばかりです。

リーディング力を鍛えると同時に教養も深めることができると思います。

その点で非常に優れた単語帳といえるでしょう。

今日で議論になっている環境問題や政治についても言及があります

とても刺激的な単語帳ですね。

巻末のほうには単語テストがついています。この単語帳を終える前にやってみるといいでしょう。

何と言ってもこの単語帳の特徴は文脈の中で単語を実際に覚えることができるという点です。生きた文章の中で単語と出会い、その意味をまずは推測していきましょう。

英検一級 文で覚える単熟語のレベル

この単語帳のレベルとしては偏差値65から70ほど

TOEICだと900を超えたあたりから取り組んでみるとよいと思います。

多少高度な単語が収録されていますが、文の中で覚えることができるため普通に羅列式の単語帳で覚えるよりも覚えやすいと思います。

政治や医療などの高度なトピックが多いため、難解な単語もたくさん登場します。その点では難易度は高いといえるでしょう。

英検一級 文で覚える単熟語のおすすめの使い方

本書のおすすめの使い方は、もちろん文章の中で覚えていくことです。

羅列式の単語帳みたいにチャンキングしてささっとチャンキングして覚えていくのもいいですが、この単語帳の強みは文の中で単語を覚えていける点なので、文の中で覚えていきましょう。その後にチャンキングして覚えていくのが良いと思います。

具体的にチャンキングして覚えていく方法は【英語学習者必見!!】圧倒的に覚えやすい英単語の覚え方と参考書の紹介をご覧ください。

英検一級 文で覚える単熟語のメリット

この単語帳のメリットは繰り返すようですが文の中で単語や熟語を覚えていけるところです。単語は文脈によって意味が規定されるので文章を読んで単語を覚えていくのは理にかなっているといえます。

しかしどうしても効率が落ちてしまう点もあります。そのため羅列式の単語帳と文で覚えていくこの単語帳を併用して使うこともおすすめです。

羅列式の単語帳としてはパス単がおすすめです。


でる順パス単英検1級 文部科学省後援 (旺文社英検書) [ 旺文社 ]

パス単のレビューもしているのでぜひ気になった人はご覧ください。

【必見!】英検パス単一級のレビュー【特徴・レベル・メリット・使い方・評価】

英検一級 文で覚える単熟語の評価

おすすめ度★★★★ 難易度☆☆☆☆

次に使うべき単語帳はこれだ!!!


究極の英単語SVL(vol.4) 超上級の3000語

これは文単をやった後にやるのがおすすめです。文単よりも少し難易度がまた上がります。ぜひ文単が終わった後に挑戦してみてください。

✔おすすめの記事

【必見】おすすめの単語帳22選 【英語学習】

大学受験カテゴリの最新記事