【時間がない人必見】社会人におススメの英語勉強法!!

【時間がない人必見】社会人におススメの英語勉強法!!
Advertisement

社会人になってからうまく時間が取れない・・・ 社会人になってから英語をしっかり勉強したくなった。TOEICで高得点を取りたい。でもどうやってべんきょうしたらいいのかわからない。

そんな悩みを抱えている人におすすめです。

✔本記事の内容

・時間がない人が意識すべきこと

・時間がない社会人になってからの勉強法

・おすすめの参考書など

時間がない社会人の方が意識すべきこと

さて、今この記事を見ていただいているあなたは英語学習においてうまく時間が取れずに悩んでいる人ですよね。そんな英語学習で悩んでいるあなたに勉強をする上で意識してほしいことがあります。

それは隙間時間を徹底的に利用することです

隙間時間は非常に大切です。

隙間時間はなぜ大切なのか

日々の生活の中で特に時間がない社会人の方は英語学習でまとまった時間をとることが難しいと思います。時間のある大学生と異なり、仕事をして疲れて帰ってきて、ご飯を食べて寝る。

時間をしっかりととる時間なんてないよ、、、

と嘆いていることでしょう。

そんなあなたが活用すべきものは隙間時間です。

え!?隙間時間で勉強できるわけないでしょう!!

と思ったことでしょう。

確かに難易度の高い数学や金融などの勉強をするためにはまとまった時間をとってしっかりと勉強することが必要になるかもしれません。

しかし英語をはじめとする言語学習はまとまった時間をとる必要があまりありません。

単語だったり文法も隙間時間でやることができるのです。リスニングもできますね。

単語や文法は短い章ごとに区切られているので短い時間でもしっかりと暗記することができます。

そのため短い隙間時間でもしっかりと勉強することができます。

そして短い時間だと凄く集中することができると思います。

人間の集中力が続くのは約15分ほどだといわれていますよね。

隙間時間だと10分から15分ほどだと思うので100%の集中力を出すことができます。

だらだらと1時間勉強するよりも隙間時間を積み重ねたほうが100%の集中力を継続して出し続けることができます。

そしてその隙間時間は一日の中にたくさんあります。意識してみるとものすごい数の隙間時間が存在していると思います。

その時間を携帯を見るのではなく単語帳を眺めたりしていればとても単語数を伸ばすことができると思います。

僕はこれで単語帳を13冊(現在14冊目)をやりました。

これほどの単語帳をやり、覚えることができた大きな要因の1つは隙間時間を徹底的に利用したからです。

それほど隙間時間の威力はすごいのです。

僕の隙間時間活用法

僕は徹底的に隙間時間を活用しました。電車の中や休憩時間、帰りの自転車の上でも常に勉強をしていました。

遊びで友人との待ち合わせの時も友人が来るまではずっと単語帳をやっていました(笑)

さすがに遊んでいるときは勉強はしませんが(笑)

そのくらい隙間時間に敏感になるべきです。

隙間時間の積み重ねはとてもとても大切です。塵も積もれば山となるということわざがありますが、本当にその通りだなと感じます。

もちろんまとまった時間をとって勉強することも必要だし大切なことだと思います。しかしそれ以上に軽視されているのが隙間時間だと感じました。

具体的な隙間時間活用法

ではどのようにやればいいのでしょうか。

それはスマホとあなたの記憶を活用することです。

僕の場合は、スマートフォンに自分の分からない単語をまとめておいて、隙間時間にそれを活用する。

あとはこれは上級編ですが、頭の中で行うことです。

文法などの規則があるものは頭の中で組み立てやすいと思います。

たとえば文法でいうと

関係代名詞という具合にタイトルを決めておいて関係代名詞について頭の中で自分に説明しまくる方法です。

自分で一から説明するとわからないことが明白になります。

見たら少しの情報で推測できてしまうものも何も見なかったら本当に理解していないと引き出すことができません。

そのためしっかりとした理解を確かめるためにはとてもおすすめの方法です。

社会人におすすめの勉強方法

では、実際に社会人の方におすすめの勉強方法を解説していきます。

先ほど説明した隙間時間に何をやるべきかということです。

それは単語と文法です。

これは英語学習の基礎になるものなのでとても大切になってくるものです。

この基礎ができていないと英語力は伸びていきません。

そしてこれらは隙間時間と親和性が高いです。

だから先ほど隙間時間の大切さを解説しました。

ではなぜ単語と文法が大事なのでしょうか。

なぜ単語と文法が大切なのか

単語と文法が大切な理由は、英語の基礎をなしておりこれらがないと英語が全く理解できないからです。

言語において単語と文法が大切なのは経験からお分かりいただけると思います。

文章は単語と文法から構成されています。

どんなに長文でも分解していけば単語と文法です。

そしてこの2つが理解できていないと文章の理解が難しくなるのは明白ですよね。

実際の単語と文法の勉強法

単語の勉強方法

詳しい勉強法については 【英語学習者必見!!】圧倒的に覚えやすい英単語の覚え方と参考書の紹介をチェックしてみて下さい。

単語の詳しい暗記の仕方や進め方を深く解説しています。

文法の勉強方法

文法についても詳しい説明をしているので、ぜひ下の記事をチェックしてみてください。

おすすめの参考書

おすすめの参考書も下記の記事にまとめています。

【必見】おすすめの単語帳22選【英語学習】

✔おすすめの記事

【時間のない人必見】おすすめの英会話スクール3選

英語 勉強法カテゴリの最新記事