英語の勉強を継続するために必要なことは3つだけです。【3日坊主は終わり】

英語の勉強を継続するために必要なことは3つだけです。【3日坊主は終わり】
Advertisement

「英語の勉強を継続することができない・・・」「いつも3日坊主になってしまう・・・」

「どうやったら継続して勉強をすることができるかな????」

そんな悩みを抱えている人におすすめです。

この記事を読んだ後は英語学習を継続するための意識などが理解でき継続することができるようになりますよ!!

本記事では下記の内容を解説します。

✔本記事の内容

・英語の勉強を継続するために必要なことは3つだけ

・それとは別にこんな方法もあるよ!!

✔記事の信頼性

僕は英語学習をもう5年以上継続しており、

現役慶大生で大学受験なども乗り切っているから。

14冊の単語帳を現時点で行っていて継続する方法が分かっている。

1英語の勉強を継続するために必要なことは3つだけです。

それではこれから英語学習を継続するために必要なことを解説していきます。

英語学習は挫折しがちですがそれはこれから紹介する3つを意識していないからだと思います。

しっかりとこれから紹介する3つを意識してやっていきましょう。

1-1 小さな成功体験を積み重ねる

小さな成功体験を積み重ねることは非常に重要です。

読んで字のごとく、簡単なものでいいので成功を積み重ねていこうということです。

「成功体験を積み重ねるってどういうこと????」

と思う方もいると思います。

英語学習やその他のものでも継続するときに必要なものは自信を積み重ねて楽しんでやることだと思います。

成功体験を積み重ねることによって自信がどんどんついていきます。

「お、自分でもできた!!ひょっとして、これもあれもできるんじゃない???」

と思ったことがあるでしょう。

それです!!!!!!!

それこそが成功体験による自信の積み重ねです。

その成功体験を積み重ねることによってどんどん自信がついてそれが継続することにつながってくるのです。

小さな成功を積み重ねる→自信がつく→楽しめる→継続できる

という風なサイクルに入るとうまく継続することができると思います。

少しづつでいいのでゆっくりやっていきましょう。

1-2 他人と比較しない

次は他人と比較しないということです。

これはいろんな人がしがちなものです。

もちろん他人との比較が悪いわけではありません。さらなる高みを目指すために他の人を目標にして努力することは素晴らしいことです。

しかしそれを初心者の頃から行うと周りがすべてレベルの高い人に見えてしまい、挫折してしまう原因になるかもしれません。

最初のうちは他人を気にせずに自分のペースで進めていく必要があると思います。

本当に他人と比較する必要はありません!!!!

でも気にしてしまうんですよね。私も苦労しました。

「なんで自分ははこんなにできないんだろう」とか

「うわー、周りに凄い人がたくさんいるなー」とかです。(笑)

でも周りを気にせずにしっかりと努力してきた今振り返るとそんな悩みを抱える必要はないなということを感じます。

どんなにできる人も最初は初心者から始めています。周りを気にせずしっかりと努力してきた人が能力が高くなる人だと思います。

1-3 自分のレベルよりも簡単なものから始める

自分のレベルよりも少し低いレベルから始めることも大切です。

多くの人が挫折する原因は自分のレベルよりも高いレベルのものをやってできなくて挫折する人が多いです。

自分のレベルよりも高いレベルのものをやる→できない→つまんない→挫折する

っていうのが主なパターンだと思います。

それを防ぐためにも自分のレベルよりも少しレベルの低いものから始めるとよいと思います。

少しというのがポイントです。

明らかに簡単なものだとやる気が起きないかもしれないので少しで大丈夫です。

慣れてきたら自分のレベルよりも少し高いものをやってもいいと思います。

逆に少し高いレベルのほうが努力するモチベーションになるという人はそれでいいと思います。

自分はどちらかというとこっちの部類です。

自分のレベルよりも少し高いほうが成長する未来を想像できるのでそうしています。

そこは個人によって差があるのであなたにあったほうを選んでみてください。

この3つだけ意識していれば継続することは圧倒的に簡単になると思います。

そして継続していくにつれてそれが当たり前になって行きます。

その中で自分での気づきもあると思います。自分でも気づきはとても重要です。

自分で気づくことによってより成長できるし継続できると思います。

2 さらに必要に応じて、英会話スクールなど外部のものを使う

基本的には上記の3つを押さえておけば継続することはそんなに難しくないと思います。

しかしそれだけでは、継続することができない人もいるかもしれません。

その時は外部の力を利用して強制的に勉強をする時間を作るのもいいかもしれません。

先ほど説明したものはどちらかというと、あなたの内部の話です。

内部で自分の意志を強く持ってしっかりとできる人はそれだけでも十分継続することができ、成長することができると思います。

それができない人は外部の力を利用しましょう。

その筆頭としては英会話スクールかなと思います。

その理由は、比較的に安価なものも多く強制的に時間を作ることができるからです。そして会話能力の向上も見込めると思います。

英会話スクールに行くメリット

・強制的に時間を作る

・英語能力の向上が見込める

・安価なものも多い

この辺の理由から、自分で継続することが難しい人は英会話スクールに通ってみるというのも1つの方法だと思います。

詳しい英会話スクールに関してのメリットや情報は

【会話スキルを向上させたい人必見】初心者にもおすすめの英会話スクール3選

本当に続けれれる英会話 マンツーマン英会話スクール【AQUES】の特徴や料金は???

などをチェックしてみてください。

まとめ

・英語の勉強を継続するために必要な意識は3つ

・小さな成功体験を積み重ねる

・他人と比較しない

・自分のレベルよりも少し簡単なものから始める

・必要に応じて英会話スクールなどを使用してみる

今回は以上です。少しでもお役に立てれば幸いです。

英語 勉強法カテゴリの最新記事