英語学習は無駄?意味がない?【解説します】

英語学習は無駄?意味がない?【解説します】
Advertisement

「これから英語学習を始めようと思っているけど英語って無駄じゃないの?」「英語って何の役にも立たないでしょ」「将来AIが発達して英語を使える必要はない」

こんな風に考えている人におすすめの記事です。

本記事では下記の内容を解説します。

✔本記事の内容

・英語は無駄ではない

・英語学習を始めてみよう

✔記事の信頼性

私は英語学習を5年ほどやっていて数々の恩恵を受けているからです。

英語ができるようになって自分の世界がとても広がりました。

↓の画像は実際に私が行ってきたものです。

1英語学習は無駄ではありません

1-1英語学習をするメリット

・情報量が圧倒的に違う

・最先端のニュースや技術に触れられる

・海外のゲーム実況やスポーツなどを見ることができる

・世界中の人とコミュニケーションが取れるようになる

・旅行の際に英語圏に行く場合は困らなくなる

・社会でも役に立つ

・ほかの言語を学ぶのに役立つ

・錯覚資産を得ることができる

1つずつ解説していきます。

・情報量が圧倒的に違う

英語を使えるようになる大きなメリットのうちの1つは情報量です。

情報というものはとても大事です。国にとっても経済力や軍事力と並んで情報力が非常に大切です。

それぐらい情報というものはとても貴重なものなのです。

インターネットにある情報のうち英語の情報は日本語の情報の10倍以上あるといわれています。

10倍以上の情報量の差があるのです。

英語は世界の公用語の1つなので当たり前ですね。国際会議や論文なども英語で行われているものや書かれているものが多いです。

英語を習得すればこの世界の50%以上の情報を占めている英語に触れることができるのです。

現代において情報というのはとても大切ですね。

・大人になってから最先端のニュースや技術に触れられる

先ほどの情報の延長線上にありますが、基本的に最先端の技術やニュースは英語で報道されています。

英語を使えることによってこのような最先端の情報にもアクセスることができるようになります。

緊急事態や国際情勢の把握などには日本のニュースよりも海外のニュースを直接見たほうが圧倒的に早いし、情報の伝達ミスが少なくなると思います。

・海外のゲーム実況やスポーツなどを見ることができる

趣味としてゲームやスポーツが好きな人も多いでしょう。

最近ではサッカーなどのスポーツだけではなくEスポーツと呼ばれる、ネットのゲームがとても盛んに行われています。

海外では賞金が億単位で出ているものもあります。

こういった海外の大会や実況者、もちろんサッカーなどの実況を英語で理解できるようになると思います。

そうすると以前よりもさらにゲームを楽しむことができると思います。

・世界中の人とコミュニケーションが取れるようになる

これは世界の公用語である英語を使うことができるようになると大きなメリットになると思います。

ビジネスでも国際的に活躍できるようになり、自分の活躍する幅を広げることができるようになるからです。

友人も世界中にできることでしょう。

もし友人が世界中にできたら旅行するときなどに案内してもらうことや、日本に来た時に案内することもできるでしょう。

・旅行の際に英語圏に行く場合は困らなくなる

英語圏に旅行に行くときに快適に旅をできることもメリットの1つです。

もし英語が使用できないと、空港やいろいろな場面で困るかもしれません。

しかし英語ができるようになることによって困る場面が少なくなると思います。

緊急の場合でも自分の意見をしっかりと伝えることができるので、そういう緊急事態も言葉の壁で焦ることがないと思います。

・社会でも役に立つ

社会に出ても役に立ちます。英語ができると国際舞台で活躍できると思います。

それに伴って給料も上がったり昇進したりできる可能性があります。

就職の時には資格などを持っていればアドバンテージをとることができるかもしれません。

・ほかの言語を学ぶのに役立つ

他の言語を学ぶときも英語は非常に役に立つと思います。英語はいろいろな言語から借用している単語も多くほかの言語を学ぶときに非常に役に立ちます。

・錯覚資産を得ることができる

錯覚資産を得ることができるのもメリットです。

特に日本では英語ができると必要以上にもてはやされる傾向にあります。

そのため他のチャンスを獲得できるチャンスが増えるのです。

・AIが発達しても英語は必要

少なからず「将来はAIが発達するから英語を学習する必要はない」みたいな声を着たことがあると思います。

確かに将来的には観光地での通訳などは機械が発達して英語が必要なくなるかもしれません。

そして道案内などの少ない会話ではAIのおかげで英語を話せる必要はなくなるでしょう。

しかし、それで本当に心が通った会話ができるでしょうか???

人と人との会話にはいろいろな要素が含まれています。

表情や声のトーンなどたくさんの要素があります。

機会をはさむことによってこの独特の特徴がすべて消えます。

そしてそれをやることによって良い関係を気づくことができますか?

私はそうは思いません。

それだけで英語を学ぶ価値は大いにあります。

1-2英語学習のデメリット

・習得するまでに時間がかかる

・ある程度自分で試行錯誤をする必要がある

・習得するまでに時間がかかる

これは挫折する99%の人はこれが理由で英語学習をやめてしまいます。

英語学習にはある程度の時間を継続してやっていかなければいけないのです。

なぜかというと、単語 文法をやって長文を読む、発音を確認する、リスニング力を鍛える、実際に話してみるなどやるべきことが非常に多いです

これらのものをすべてある程度身に着けないとできるようにはなりません。

自転車と同じです。いろいろな要素が組み合わさって自転車に乗れるようになりますよね。

英語学習も基礎的な地味なものを何回も何回も繰り返してやっていくことによって、英語力が向上していきます。

・ある程度自分で試行錯誤をする必要がある

全てにおいていえますが、英語学習も自分で考えて行動していくことが必要です。

いわゆるPDCAサイクルです。

自分で英語学習をしていく中でいろいろなことに気づいて修正していくことが必要です。

デメリットはほんとにこの2つくらいだと思います。

圧倒的に英語学習をするメリットのほうが大きいと思います。

2 英語学習を始めてみましょう。

実際に英語学習を始めてみましょう。

英語学習で大事なものは実際に学ぶ中で身に着けていきましょう。

やるべき順番は 単語 文法 です。

この2つは4技能を伸ばすうえで非常に大切です。

単語においても文法においても何でもよいので、市販のものを買ってやってみましょう。

下記に勉強の仕方を掲載しておくのでチェックしてみてください。

単語の勉強法についてはこちら

【英語学習者必見!!】圧倒的に覚えやすい英単語の覚え方と参考書の紹介

文法の勉強法についてはこちら

【必見】英語学習リーディング編 ②【文法】進め方や覚え方はどうすればいい?? おすすめの参考書は??

まとめ

・英語は無駄じゃない

・圧倒的にメリットのほうが大きい

・実際に勉強をしてみましょう

今回は以上です。少しでもお役に立てれば幸いです。

英語学習頑張りましょう。

✔おすすめの記事

【会話スキルを向上させたい人必見】初心者にもおすすめの英会話スクール3選

英語 勉強法カテゴリの最新記事