[adchordl
英語学習の時間がなくて悩んでいる人もたくさんいると思います。
うまく時間を使えていないとたくさんの時間を無駄にしてしまっている可能性が高いです。
その時間をうまく使うことができれば英語力をさらに伸ばすことも可能です。
隙間時間を活用しよう
まとまった時間をとって勉強するのがいいのはもちろんですが、仕事などで厳しい人も多いと思います。
そんな時、誰でも活用できるのは隙間時間です。
隙間時間はだれでもあります。その隙間時間を音楽などを聴きながらぼーっと過ごすのではなく勉強の時間にあててみましょう。
・通勤や通学の時間
・場所についてからダラダラしている時間
・休み時間
・寝る前の時間
など活用できるできる時間はたくさんあります。
隙間時間を活用しないとどうなるのか
隙間時間を活用した場合、どんな人でも最低1時間から2時間は確保できると思います。
毎日2時間×367日で734時間もの時間が確保できます。
これほどの時間があればものすごく成長できると思います。
そしてこれを2年、3年と続けていけば隙間時間を活用して勉強をした人としなかった人では大きな差がつくということです。
本当に毎日の意識を少し変えるだけで未来が劇的に変わります。
今日の積み重ねが未来につながります。
未来の自分のために毎日の隙間時間を大切にしましょう。
具体的に隙間時間にやるべきこと
単語
隙間時間に行うべきことは暗記ものです。
新しいものを覚えていくのもいいですし、復習もすることができるでしょう。
主に単語の学習などをするとよいと思います。
隙間時間を活用するだけでものすごい数の単語を暗記することができると思います。
それに加えてしっかりとした時間をとって勉強をすればさらに成長が見込めることでしょう。
リスニング
リスニングをするのもよいでしょう。
特に通勤通学の時などは座って行うことが難しい時があります。
そんな時はイヤホンでリスニングをしましょう。
先ほど説明した通りたくさんのことができます。
ポドキャストやyoutubeなどでも無料で質の高いリスニングの教材になるものがたくさんあります。
cnn bbc ted talk などたくさんの教材があります。
それらを活用していきましょう。
ニュースなどは国際情勢を把握するのにも使えるので非常に参考になります。
新しいものよりも復習
新しいものをやるよりも復習をしましょう。
新しいものを学ぶにはある程度のまとまった時間が必要です。しかし復習は今までやってきたものなのでそこまで負担もかかりません。
そのため短時間でも終えることができます。
隙間時間だと集中力を100%維持できる
集中力は10分から15分くらいしか持続しません。
隙間時間はそのくらいの時間なので集中力がしっかりと持続する時間なのです。
そのため、だらだら長時間勉強するよりも効率よく暗記や復習などができるのです。
それを意識すると隙間時間の重要性が格段に上がります。
ぜひこれを意識してみてください。
まとまった時間の勉強も大事です
隙間時間が大切と言いましたが、もちろんまとまった時間を確保して勉強をすることも大切です。
あくまでも日々の勉強をしているのに加えてうまく隙間時間を活用することによってさらに成長することができると思います。
まとめ
・隙間時間は膨大にある
・主に暗記ものをやろう
・特に復習のものだと高速で復習することができる
✔おすすめの記事