大人になったけど英語学習を再開したい!!大学時代や高校時代から英語に全く触れてないけれどもまた英語ができるようになりたい!!学生時代は英語ができなかったけどもう一度チャレンジしてみようかな・・・ ビジネスでも使う可能性が出てきた・・・
そんな悩みを抱えている人におすすめです。
✔本記事の内容
・大人になってから英語を学びなおす人が意識すべきこと
・大人になってからの英語の学び直しの方法
・スピーキングを向上させたい方へ
それではやっていきましょう!
大人になってから英語を学びなおす人が意識すべきこと
・学びなおす年齢は気にしない
・できなくても気にしない
・毎日継続する
・英語の時間をしっかりと普段の生活の中に組み込む
・子供の吸収力を学ぶ
・プライドを捨てる
1つずつ解説していきます。
学び直す年齢を気にしない
これは大人になってから学び直すのに対しては周囲から何かを言われることもあるかと思います。年齢がどうのこうの言われるかもしれません。
しかしそんな声は気にしなくてOKです。
あなたの学び直そうとするその姿勢は素晴らしいです。成長し前に進もうとすることはとても素晴らしいのでそのまま突き進んでください。
人生は一生勉強です。大人になってから勉強をしている人はあまりいません。
特に日本では大人になってから学ぶのは抵抗がある人が多くそれを嘲笑する人が多いのも現状です。
しかしそんな人達は気にする必要がないのです。
むしろそのように考えている人が多ければ多いほどあなたが勉強をすれば突き抜ける可能性が高くなります。
そのためむしろチャンスなのです。
しっかりと継続して学ぶことができれば大人になってから学んでもたくさんの成長ができると思います。
簡単な問題ができなくても気にしないでください
学生時代に学んでから時がたっており、簡単な問題が解けなくなっていたとしてもがっかりする必要はありません。しかし勉強をする必要があるなと肯定的にとらえてください。
勉強をし続ければまた解けるように、理解できるようになります。
簡単な問題が解けないからと言って挫折してしまうのが一番避けてほしいものです。
継続していれば成長し続けます。
毎日継続すること
毎日継続することは一見簡単に見えますがとても難しいことです。そしてただ継続するのではなくて考えながら継続をしましょう。
挑戦と失敗そして修正を毎日繰り返すことが重要です。
それを毎日継続することによって成長し続けます。
まずは1週間続けましょう。1週間続けることができれば1か月続けることができます。そして1か月続けることができれば3か月続けましょう。
このように少しづつ期間を伸ばしていくことが継続するために必要になってくることです。
英語の学習する時間をしっかりと生活の中に取り入れること
大人になってからの英語の学び直しをする際に、しっかりと普段の生活の中で勉強をする時間をつけましょう。
大人になると学生よりも勉強する時間が多くは取れないでしょう。
そのため隙間時間や通勤時間などでも勉強をしていきましょう。
学生の頃に勉強をしておけばよかったと後悔するのは時間の無駄なので今をどう生きるのかということにフォーカスをしてあと10年後の自分に感謝されるように今勉強をしっかりとしましょう。
子供たちの吸収力を学ぶ
子供たちの吸収力はすごいです。素直に勉強をしてわからない問題にも果敢に取り組んでいく姿勢は大人も学ぶ必要があると思います。
大人になって頑固になる部分があり、間違いを認められないかもしれません。しかしそれはただの時間の無駄でしかありません。
自分ができないことを知り、そしてそのうえで謙虚に勉強をしていきましょう。
これを意識することで吸収力が全然変わってくるでしょう。
プライドを捨てる
これは上記でも説明をしましたがプライドを捨てることです。
あなたが周りを気にする気持ちやできない自分を認めるのが怖いのも分かります。
しかしそれはすべて捨てるべきです。
それさえ捨てればしっかりと成長することができるのです。
これはある意味残念なことかもしれませんが周りは思ったほどあなたに注目していません。
そのため周囲を気にする必要はないのです。
あとはあなたの内面の自分に打ち勝てばいいのです。
とりあえずやってみましょう。行動をしなければ何も成し遂げることはできません。
大人になってからの学び直しの方法
では、実際に大人になってからの学び直しの方法を解説していきます。
大人になってからの学び直しの定義としては
ほとんど0からのスタートとしておきます。
正直学生時代から全く勉強をしていない人はほとんど0の英語力でしょう。
よくて中学英語をかろうじて覚えている程度でしょうか。
単語
非常に重要です。あなたがどのレベルに到達したいのかによってやる量は変わってきますが、最低でも英語で英語を見たり、ニュースを見たりしたいと思います。
そのためにはしっかりと単語の勉強をする必要があります。
私が実査に行った単語帳は13冊です。(現在14冊目)
自分の英単語の覚え方を解説している記事はこちら
【英語学習者必見】圧倒的に覚えやすい単語の勉強法と参考書の紹介】
文法
文法はほぼ0と言ってもよいのではないでしょうか。単語は少し覚えていても文法の知識を覚えている人はほとんどいないでしょう。
文法の知識についても解説しています。
文法の詳しい勉強方法はこちら
構文・解釈
構文や解釈も大人が学び直すのは必要なことです。
文法と単語をある程度終えた後にやってみてください
構文や解釈の勉強法の解説はこちら
スピーキングを向上させたい方へ
上記の3つをこなした後にやはりスピーキングを向上させたい方も多いと思いまうす。
単語 文法 構文や解釈を終えた後にはそれをアウトプットする必要があると思います。
独学でも可能ですがスピーキングの場が必要な方も多いと思います。
そんな方は【会話スキルを向上させたい人必見】初心者にもおすすめの英会話スクール3選
をチェックしてみてください。