英語を学ぶと何を得ることができるのでしょうか。
時々、「英語なんて役に立たない」「何のために勉強するの?」
といった声を多く聞きます。
これは英語をうまく扱えていない人が言う言葉です。
これは間違いないでしょう。
英語を使用できるメリットというのは計り知れません。
英語をうまく活用できている人はそのメリットを享受している人が多いでしょう。
英語を使用できる大きなメリットとしては
・情報量が非常に多い
・交流できる人の数が莫大に増加する
・映画などの娯楽も楽しめることができること
・年収が上昇する可能性があること
・認知症などになりずらい
・将来絶対に必要になる
・英語習得のために努力した経験が非常に貴重であること
などがあげられると思います。
他にも数えきれないほど存在しますがこれらは非常に大きなメリットです。
1つ1つのメリットが大きすぎて、英語を学ばない理由はないくらいです。
1つずつ解説していきます。
・情報量が非常に多い
情報量が非常に多いことは英語学習をする上で非常に大きなメリットになります。
情報というものは非常に大切にされているもので
軍事力 経済力 情報力 と言われるくらい重要なものです。
現代はインターネットが発達して情報が非常に多くあります。
日本語の情報だけでも十分じゃんと思うかもしれませんが英語の情報は日本語の情報の10倍以上あります。
これはすごいことです。
その理由は世界の公用語が英語であることが関係しています。
論文やそのほかの会議なども英語で行われることからわかるように世界の重要なものはすべて英語でやり取りされています。
英語を話す人々も日本語を話す人々よりも圧倒的に多いです。
これらの要因から英語の情報のほうが日本語のものよりもはるかに多いのです。
あなたが好きな分野を調べるときも英語を使用することができれば、さらに多くの質の高い情報を手に入れることができます。
ゲームやスポーツなども海外のほうが進んでいますよね。
ビジネスや研究においてもそうですね。その他のものの情報もすべて英語のほうが質の高いものがある可能性が高いのです。
・交流できる人の数が莫大に増加する
交流できる人の数も非常に多くなります。人との出会いというのは一番の財産だと思います。
何かをやるときも必ず人との関係というものは付きまとってきます。
それに応じて新たなチャンスもやってくるのです。
なので出会う人の数が多くなれば多くなるほどチャンスがたくさん訪れるのです。
そして素晴らしい人と出会う可能性も高くなります。
・映画などの娯楽も楽しめることができること
映画やyoutubeなども英語ができることによって楽しめることができるようになると思います。
英語ができるようになれば楽しめるものも多くなります。
海外旅行なども楽しめるようになるでしょう。
・年収が上昇する可能性があること
日本においては英語ができるだけで年収がアップする機会もあると思います。
資格試験をとることによって昇進することができるかもしれないし海外駐在などの機会も巡ってくる可能性もあります。
やっておいて損はないのです。
・認知症などになりずらい
語学を学習することは認知症などの病気にもなりずらいことが医学的に証明されています。
語学を学んで数々のメリットを享受しつつ病気にもなりにくいというのは本当に素晴らしいことだと思います。
・将来絶対に必要になる
グローバル化が進行している現在において英語は将来絶対に必要になるときが来ます。
少子高齢化が進んでいる日本でいざとなった時に海外でも生きていける力をつけておくことはとても大切です。
海外のほうがより進んでいる分野も多くあり海外で学ぶ経験なども必要になるときがあるでしょう。
その時に英語ができるかできないかでとれる選択肢に大きな差ができてしまいます。
その時になって後悔するのでは遅いのです。
そのため今から勉強をしておきましょう。
・英語習得のために努力した経験が非常に貴重であること
英語習得のために試行錯誤して努力した経験は何物にも代えがたい非常に素晴らしい体験です。
習得する英語も非常に素晴らしい道具ですが、その過程で努力した経験も一生モノの力になります。
まとめ
英語を習得するメリットというものはこれ以外にもたくさんあります。
しかし大きなメリットは努力した経験だと思います。
英語はある程度の期間を継続しなければ習得することができないです。
そのためその長い期間を努力し続けて習得した英語は本当に素晴らしい道具になると思います。
ゆっくりとでいいので努力し続けましょう。
今回は以上です。
✔人気の記事